まるで 学校⁈⁈

「母親と子のお悩み解決セラピスト」のゆき笑(yukie)です。

産後5日が経ちました!!

なかなかブログを書く時間が無くて更新出来ずに居ます(・_・;

入院生活は暇に思われがちですがとっても忙しくて分刻み並みのスケジュールです…。

まるで学校みたいですm(._.)m

今私がとっても悩んでいるのは授乳についてです。

先輩ママさんのご意見も聞けたらと思いますが、当初は母乳が出れば勿論その方がママと赤ちゃんにも

ベストなのかなって思っていました。

ですが初産婦の私は思うよに母乳が出ず、カッチカッチに胸が張りそれをほぐすのに助産師さんがマッサージをしてくれますがそのマッサージがとてつもなく痛いっ(>_<)

はじめは頑張ってその痛みに耐えて母乳を出さなきゃって

とっても辛いのに…。

入院中のママさん達は私以外、経産婦なので授乳も慣れています。

当たり前なのですが…。

(これ、周りと自分と比べてますね。)

毎日8回ある授乳が私にとってどんどん苦痛になってしまい…

昨日夜、病院のベットで泣いてしまいました…(´-`).。oO

お陰で目が腫れて授乳室に行くという(笑)

なんでそんなに泣いてしまったのか振り返ると学校を思い出したのです。

授乳室はまるで学校ですっ。

助産師さんが指導してくれますが

(これからの為に勿論指導は必要ですが)

母乳推進らしく頑張って母乳を出す。頑張れ!!頑張れ!!

私の中でだんだん違和感を感じて

子供の頃を思い出しました。

私の癖、頑張りすぎて要望に応えようとしてしまう。

さらに辛いと言えない。

(自分に…。)

これに気づいた瞬間どっと涙が溢れてしまいました。

辛いと認めて受け入れた時、

芋づる式に子供の頃学校で辛かったことが癒された気がします。

                    ↓

(小学校の水泳の授業です…。)

その夜から、母乳にこだわらなくても

良いしミルクだってあるし、

頑張りすぎないように!!って思えました。

思わぬところで解放できちょっとスッキリ出来ました。

 

力を抜くって結構難しいですね!!

私も赤ちゃんもはじめてで慣れない者同士、一緒に成長したいなーって思います。

同じように悩んでる方が居たら

まず自分の気持ちに正直に♡

お読み頂きありがとうございます!!

                                ゆき笑♡

 

コメントを残す