ハッピーホルモン

「母親と子のお悩み解決セラピスト」のゆき笑(yukie)です。

あっという間に5月になりましたね。

ステイホームどのようにお過ごしですかー?

今日はハッピーホルモンについて書こうかなーと思います!

お家で過ごす事が多いとなかなか

身体も動かすことが少なくなるので

エネルギーバランスも崩れやすくなります。

さらにハッピーを感じるホルモンも出にくくなると言われています。

ハッピーホルモンの代表

セロトニン⭐︎

聞いたことがあると思いますが

セロトニンが少ないと気持ちも落ち込みがちになると言われます。

ではどうしたら良いか…。

太陽のパワーをチャージするのが1番!

朝、起きたらカーテンを開けて

「今日も素敵な1日の始まり〜」

と言ったり心の中で唱えたり◡̈♥︎

私はしてます。

これ言わなくても大丈夫ですよ(笑)

朝太陽を浴びるって大事です。

あとは食べ物でもセロトニンを出やすくしてくれる食材があります。

私は栄養士の資格も持ってるので

そのお話も簡単にお伝えします。

セロトニンを作り出してくれる

栄養素はトリプトファンと言われる

必須アミノ酸と言われるもの。

これは

身体で作り出すことが難しいので

食べ物から摂取しなければなりません。

検索すればすぐ出てくるのですが

バナナ、アボカド、大豆製品、乳製品、卵、ゴマ、ピーナツ

この辺はよく食べてます!

さらに今だと免疫力が大事な時期なのでヨーグルトや納豆、味噌、キムチなどの発酵食品も一緒に食べると良いですよ♪

バナナヨーグルトとかアボカド納豆和えとか簡単でオススメです!

あれもこれもオススメメニューを

伝えたいですが長ーくなるので(笑)

あー坊はバナナヨーグルトが大好きなようで毎朝食べてます◡̈♥︎

 

食べ物からもハッピーホルモンは作り出せるので是非お試しを〜♡

                               ゆき笑♡

 

 

 

コメントを残す