食べ物はオバケ⁈

「母親と子のお悩み解決セラピスト」のゆき笑(yukie)です。

東京もようやく梅雨明けしましたね!例年より8日遅く

去年より30日も遅かったようです。

出産予定日まであと8日となりました!

母子ともに一体で過ごす時間もあと少しです。

ちょと名残惜しくもあります。赤ちゃんも子宮で過ごす最後の

ひと時を楽しんでると思います♡

 

さて今日は食べ物についてお伝えしたいと思います。

サイト名も「ヒーリングkitchen」とついていることですし(笑)

私自身食べることが好きで食に興味を持ち調理師と栄養士免許取得して

います。さらに体調不良によってマクロビオティックに出会い

体調不良も克服できました。

ちょっとした体調不良なら食事で充分改善できます!

私がよく言うのは「食べ物はオバケ」

日々食べ物は蓄積されて身体に反応して出て来ます。

所謂、生活習慣病はそのひとつでもありますが心にも作用してきます。

陰陽のお話になるのですが、例えば怒りっぽい、イライラしやすい方は

陽性に傾いているので基本的にお肉や塩辛ものが好きですし、

やる気が起きない、控えめな方は陰性に傾いているので甘いものや

精製されている炭水化物が好きです。

(もっと詳しく話すと長ーくなるのでタイミングを見て料理教室でお話し致します。)

男女、季節、気候、年齢、体格によっても食べ方は変わってきます。

私の経験からマクロビオティックも厳密にやりすぎると物事の視野が

せまくなり考え方も閉鎖的になりやすくなるので、ゆるーくかるーく取り入れる

くらいが丁度いいのかなと思います。

梅雨も明けて夏本番になってきましたので夏の食事について簡単にご紹介しますね!

 

夏になるとさっぱりしたものや冷たい飲み物を好みますよね?

これは夏という陽性の季節になるので陰性の食べ物を身体が欲して中庸に

保とうと働きバランスを取るのです!

夏野菜は理にかなっています。旬の食材を食べると元気になるといわれるのは

そのためですね!

ただ食べればよいわけではなく調理法も陰性の食べ物例えば、(ナス、トマト、

キュウリ)は煮る、焼く、醬油、塩、味噌の陽性な調味料や調理法で料理すると

中庸(バランスがとれる)になります!

私がよく作るのはラタトゥイユに少しお味噌をプラスして作ります。

コク出て美味しいですよ(^^♪

梅雨明けはしましたが日照時間が少なく太陽の恵みがない時は

乾物がおすすめです!切り干し大根や干し野菜にはたっぷり太陽のエネルギーが

入っているので乾物からパワーをもらいます!

たまには、自分の身体が何を欲しているのか耳を傾けてみるのも良いと思います♪

これも自分が満ちて自分を愛することのひとつだと思います♡

                          ゆき笑☆☆☆

 

 

 

コメントを残す