不安でOK!!

 

「母親と子のお悩み解決セラピスト」のゆき笑(yukie)です。

今日で出産予定日まであと12日です。お腹の中で赤ちゃんが過ごすのも

あと少しです。

 

今でこそ、こうやって赤ちゃんが産まれて来る事が楽しみで心穏やかに

過ごせているのですが妊娠当初の私は「不安」と戦っていました。

今日はこの「不安」についてお伝えしたいと思います。

妊娠が発覚した時は勿論嬉しくて「自分の所に赤ちゃんが来てくれた!」

と喜んだのですが、それと同時に「大丈夫かな?」「流産しないかな?」

「不安」が襲ってくるのです。妊婦の方は全く不安がない人はいない

と思いますが、私は今思えば過剰だったのかな?(笑)と感じます。

 

不安の原因の一つは一度流産の経験があったことです。

(流産については長くなりそうなのでまたの機会にお伝えしたいと思います。)

他には生みだすことへの恐怖。私の身体は赤ちゃんを産むことができるの?

因みに不安なことをノートに書きだしたら50個位ありました(笑)

あげたらきりがないです(^^;;

 

 

ですがある時、気づいたのです。

「不安と戦っていることに・・・」

不安と戦っていた私は不安を消そうとしてポジティブでいなければいけないと自分に言い聞かせて不安を排除しようと頑張っていたのです。

不安に思ってはダメ!不安を排除しなければダメ!頭の中はぐるぐるとその事でいっぱいでした。これでは、不安に思ってる自分はダメ!と自己否定までしてしまってますね。

何が言いたいかというと不安と戦えば戦うほど、排除しようとするほど不安って消えないんです。逆に不安に支配されてしまいます。

それに気づいてからは「不安もOK!!」

不安を抱えている自分を受け入れました。(これ、とっても大事です。)

不安があって当たり前だし不安に思っても良いのです。

 

なぜかというと、不安の裏側にあるものって「愛」だからです。

自分を選んできてくれた赤ちゃんに会いたい!とか元気に健康で産まれ

て来て欲しいとかそういう気持ちが根底にあるからです。

 

私と同じように不安を抱えている方がいたら、

「不安でOK!!

と許可してみてくださいね!

お読みいただきましてありがとうございます☆☆☆

                      ゆき笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す